〒440-0884 愛知県豊橋市大国町93番地1アーバンステージ豊橋1A
豊橋駅から徒歩13分 駐車場:有)

受付時間

9:00~18:00
定休日:土・日・祝日
(事前にお問合せいただければ
営業時間外も対応可能です。)

お気軽にお問合せ・ご相談ください

0532-21-5097

よくあるご質問

よくあるご質問とその回答をご紹介します。どうぞ参考にしてください。

サービスについて

どのような業務を中心に取り扱っていますか?

不動産登記、相続及び会社法人登記に関する業務が中心です。

次のような場合は当事務所にお気軽にご相談ください。

  • 売買、贈与、相続などで不動産の名義変更をしたいとき
  • 住宅ローンや事業性ローンを借りたので、抵当権を設定したいとき
  • 住宅ローンの借り換えにより抵当権の設定、抹消をしたいとき
  • 住宅ローンを返済したので、抵当権の抹消をしたいとき
  • 土地の現況測量をしたいとき
  • 建物を建てたとき
  • 建物を増改築したとき
  • 建物を取り壊したとき
  • 土地の利用用途を変更したとき
  • 遺言を作成したいとき
  • 相続放棄したいとき
  • 相続について生前対策したいとき
  • 会社を設立したいとき
  • 役員を変更したい時
  • 商号、目的、本店などを変更したいとき
  • 定款を変更したいとき
  • 新株発行(増資)したいとき
  • 会社を組織変更、合併したいとき
  • 会社を解散、清算結了したいとき

事務所はどんな特徴がありますか?

司法書士・土地家屋調査士の資格を保有していることです。

 司法書士・土地家屋調査士の資格を保有していることにより、不動産登記については表題部(土地家屋調査士の業務)、権利部(司法書士の業務)をワンストップで行うことができます。

 それにより、お客様の書類のやり取りの手間が削減することができます。
 また、当事務所の業務効率の向上が可能となり、サービスの質の向上及びサービス費用の軽減に努めることができます。

どの事務所を選べばいいか分かりません。

ご自身に合った信頼できる事務所を選ぶことをお勧めします。

 私たち士業も人間ですので、性格や考え方、背景、得意分野などは人によって様々で個性があります。

 一番大事なのはご自身に合った信頼できる事務所を選ぶことだと考えています。

 担当者の人柄は良いか、コミュニケーション能力はあるか、連絡はとりやすいか、報酬は明確で適正か、その事務所の得意としている仕事かなどを基準に判断することをお勧めします。

 逆に肩書や実務年数、事業規模の大きさ、報酬の安さだけで選んだ場合、ご自身に合わない事務所を選んでしまう場合があります。

 ホームページなどでその事務所の情報を事前に確認し、依頼する前には実際に面談して、ご自身に合った信頼できる事務所か確認してください。

 当事務所の情報はこのホームページで可能な限り開示しておりますので、参考にしてください。

クレジットカードや電子マネーは使えますか?

申し訳ありません、使えません。

 当事務所の費用は現金又は振り込みでのお支払いをお願いします。

費用はいつ支払えばいいですか?

業務内容によって異なります。

 費用の支払いのタイミングについては、業務の内容によって異なります。詳しくはご相談ください。

お問合せ・お申込みについて

受付時間は?

原則として営業時間内(平日の9:00~18:00)にお願いいたします。

 営業時間内でも、スタッフが外出または接客のため、電話に出られない場合があります。

 この場合、代表の携帯電話に転送されます。

 転送された電話にも出られない場合は留守番電話になります。

 留守番電話にお名前とご用件を入れていただければ、可能な限り早急に折り返しのお電話させていただきます。

 留守番電話にメッセージがない場合は折り返しお電話できない場合がございますのでご了承ください。

予約なしで相談できますか?

相談は完全予約制です。

 担当者が外出していたり、他の相談などの予定が入っている場合がありますので、事前にご予約をお願いいたします。

 事前に予約していただくことで十分な相談時間を確保し、お待たせすることなくご相談いただけます。

 ご予約の方法は、電話またはメールで承っております。

 メールは、当ホームページの「お問い合わせ」ページのメールフォームをご利用ください。

 なお、メールの場合はご連絡が少し遅くなる場合があります。

 お急ぎの方は直接お電話くださいますようお願いいたします。

 担当者の予定が合えば当日に予約しご相談いただくことも可能です。

電話やメールのみで相談することはできますか?

原則面談をお願いしております。

正確な情報を把握し、丁寧な対応を心掛けている為、原則として対面での相談のみ受け付けております。

なお、簡単な内容の場合、電話やメールでのみで可能な場合もございます。

紹介者がいなくても大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。

 当事務所を利用されるお客さまは、ホームページを見て当事務所を知りお問い合わせされるお客様もたくさんいらっしゃいます。

 お問合せの際に「ホームページを見て知った」とお伝えください。

自宅や職場に来てもらうことは可能ですか?

はい、可能です。

 お身体が不自由な方や、ご多忙の方のために、自宅や職場への出張も承ります。
 
訪問先によっては旅費や日当をいただく場合がございます。

土日や平日の夜間に対応してもらうことは可能ですか?

はい、可能です。

 平日日中は仕事をしていて、土日や平日夜間にしか時間がとれないという方もたくさんいらっしゃいます。
 当事務所はお客様のご都合に合わせて可能な限り対応させていただきます。

駐車場はありますか?

お客様専用駐車場が常時1台分ございます。

 事務所から北に50メートルほど行き、1個目の信号の手前の右側駐車場内の35番です。

 分からない場合はお電話いただければ、スタッフがご案内いたします。

 2台以上のお車でお越しの場合は2台目からは別の駐車場をご案内しますので事前にご連絡ください。(近隣のコインパーキングへの駐車をお願いする場合がございますのでご了承ください。)

 詳しくは「事務所概要」のページに写真付きでご案内しております。

 

そちらの事務所の業務範囲かどうか分からないのですが…

何でもまずはお気軽にご相談ください。

 内容をお聞きしてみて他の専門家の業務範囲であれば、適切な専門家にお繋ぎすることもできます。

 初回相談は無料ですのでお気軽にご相談ください。

 なお、当事務所はお客様からも紹介先様からも紹介料は一切いただいておりません。
 また、当事務所をご紹介いただいたときも紹介料は一切お支払いしておりません。どうぞご安心ください。

相談内容が家族や職場の人などに知られることはありますか?

相談内容は秘密厳守です。

 当事務所は、お客様の同意がない限り、お客様の相談内容や連絡先などの個人情報を、他人に口外することはありませんので安心してご相談ください。

見積りに費用はかかりますか?

複雑な案件や実費がかかる場合を除き見積書作成の報酬は基本的に無料です。

 複雑な案件や実費がかかる場合を除き見積書作成の報酬は基本的に無料です。

 費用の算出のために必要な情報(不動産の評価額など)が不明な場合はお見積りが難しいこともございます。

 見積算出のために必要となる資料を当事務所で取得した場合は、取得にかかる費用は頂戴します。

 各種手数料や郵送費などの実費については概算額でのお見積りとなります。

追加費用が発生する場合はありますか?

見積書に記載のない追加業務が発生した場合は、追加費用が発生する場合があります。

 ご相談いただいた際に費用の見込みはお伝えしますが、業務の性質上で見積書に記載のない追加業務が発生する場合があります。

 その場合には、改めて見積書を作成し、ご納得いただいてから手続を進めさせていただきます。

相談をしたら、必ず依頼しないといけないのでしょうか?

そのようなことはありませんのでご安心ください。

 ご相談時に手続きや費用についてご説明させていただいたうえで、ご依頼されるかどうかをご検討ください。

依頼してから、案件終了まで、面談は何回要しますか?

案件により異なります。

 少なくとも1度はご面談をお願いしておりますが、それ以降については案件により異なりますので,面談時に後何回くらい面談を要する見込みかご案内申し上げます。

遠方に住んでいて何度も行けないのですが…

可能な限りお客様のご負担の少ない方法をご提案いたします。

 ご依頼後の書類のやり取りやご連絡については,電話,メール,LINE、郵送など可能な限りお客様にご負担の少ない方法をご提案させていただいております。詳しくはご相談ください。

対応エリアはどこですか?

東三河地域を中心として愛知県全域、静岡県西部地域です。

 上記以外の地域でも、お客様のご都合を第一に考え、可能な範囲で対応させていただきます。

 なお不動産登記や商業法人登記については、オンライン申請により当事務所から全国の不動産や会社の登記申請が可能です。

相談に行く際に準備するものはありますか?

ご相談内容によって異なります。

 ご予約時に個別にお伝えさせていただきます。

 相談時に何もご準備がなくても、まずはお話をうかがい、必要に応じて資料を集めるところからサポートさせていただきますので、ご安心ください。

本人の代わりに家族が代理して手続きをお願いしてもいいですか?

ご依頼に関しては本人確認をさせていただきます。

 ご家族の方が窓口となって相談や打ち合わせをしていただくのは問題ありません。

 しかしながら、ご依頼をいただく際にはご本人様確認及び意思確認が必要となりますので、原則ご依頼者様本人にお会いさせていただきます。

お気軽にお問合せ・ご相談ください

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0532-21-5097
受付時間
9:00~18:00
定休日
土・日・祝日
(事前にお問合せいただければ営業時間外も対応可能です。)

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

0532-21-5097

<受付時間>
9:00~18:00
※土・日・祝日は除く
(事前にお問合せいただければ営業時間外も対応可能です。)

フォームは24時間受付中です。お気軽にご連絡ください。

柴田合同事務所

住所

〒440-0884
愛知県豊橋市大国町93番地1アーバンステージ豊橋1A

アクセス

豊橋駅から徒歩13分
駐車場:有

受付時間

9:00~18:00(事前にお問い合わせいただければ営業時間外も対応可能です。)

定休日

土・日・祝日
(事前にお問い合わせいただければ営業時間外も対応可能です。)